

あと5日

出産予定日まであと5日になりました~
夜お腹が痛くて目が覚めましたが、陣痛につながる張りのある痛みではなく、
まだ産気づきそうにありません

明日  25日(水):母、我が家へやってくる。(約1ヶ月 滞在予定
あさって26日(木):39週め検診。

なので

願わくは金曜か土曜に、王子が誕生してくれたらな~と
思っています

星ではなく、神さまに祈っています
王子にも「生まれてきたい時にでてきていいよ~」といいつつ
「でも今週はね~・・・」とこちらの都合を伝えて、王子に根回ししています
自己中なクリスチャンでごめんなさい(笑)

さていつ生まれるのでしょうか?
ドキワクです

王様のスタミナ晩ごはん

昨日の夕方、久しぶりに「ダルビッシュ」になった私。 (><;)

注)「ダルビッシュ」=「けだるくてしんどい状態」
(我が家ではそう呼んでいます。)

いつもと違う様子に
「よし、今日は晩ごはん、オレが作ろうかな」と星の王子パパ。

久しぶりにご飯を作ってもらいました

家にある材料で作るのは乗り気ではなかったらしく、やる気
スイッチの入った王子パパ(旦那)は「買い物行ってくるから~
と買出しへ。 (王子パパ=王様のはずですが、移動手段は
残念ながら馬車ではなく、普通自動車です)笑

その間、「なんでダルいんだろ~、これってマタニティブルー??」とか
考えていました。
でも、あったかいお茶を飲み、長袖に着替えて、ゆったり
過ごしていたら、いつの間にか心も身体も充電されまして

ダルビッシュの原因は「冷え」だったようです(笑)

その後、王さまは「完成するまで来ないでね」
と言い残し、キッチンへ。
約20分後、「できた、できた~早く食べよう」と
急ぐ王さま

完成したのは
B級グルメ「ホルモンうどん」と「焼き豚おにぎり」でした
美味しいスタミナご飯と王さまの思いやりで、
さらに心も身体も充電&いやされました

たまに「ダルビッシュ」になるのも悪くないかも、と思った昨日の夜でした

王さま、どうもありがとう

春バザー

今日は岡山北区のCRC(クロスロードチャーチ)で行われる

春バザーに行ってきました

ここでの楽しみは多国籍料理の屋台と様々な掘り出しもの
ナシゴレンとチヂミ、美味しかった~

市が主催の大きな「○○市」とか「○○祭り」よりもはるかに
良い品が格安で売られていました

そんなバザーで買ったのは・・・

「アンパンマン」の「あいうえお練習ボード」です!(勝手に命名
これ、超優れもので、見た目もかわいい
50音だけでなく、アルファベットの発音もキーボードを押したら聞けるんです

使えるようになるまでだいぶ時間はかかりそうですが、

格安だったので、思わず買ってしまいました(^^;
早く一緒に使いたい(笑)

月報

世の中にはたくさんの月報が存在するかと思います。

学校、地域、習い事(クラブ)、などなど

きっと特定多数の人に向けて書くのが月報なんじゃないかな

じつは先月から私も 専業主婦なくせに月報を書いております。

でも私の場合は、1人のために月報を書いています
それは大好きなおばあちゃんに向けての月報です。

大正10年生まれのおばあちゃん。
おんとし89歳
短歌や大正琴など、趣味が豊富でとても品のあるお祖母ちゃん。
(お祖母ちゃんに似たかった~笑)

そんな彼女のために書いています

理由はいろいろあるけれど、1番は旦那を含め、私たち家族が
おばあちゃんのことを「愛している」「大切に想っている」ということを
伝えるため

内容はもっぱら「星の王子」のこと。
いろいろな写真も入れてカラーでプリントするのでおばあちゃん
も近況を知れて喜んでくれています

昨日、2号めが届いたみたいで とても元気そうな声を聞けました♪
まだ生まれていないけど、
「みっくん(王子のニックネーム)にヨロシクねー
と おばあちゃん。

息長く、継続していきたいと思います

そしておばあちゃんに 
これからも元気で長生きしてもらいたいです

悪夢のような1分間

昨日、心臓が止まるかと思うようなことが起こりました。

結果的には何事もなかったので、安心して読んでもらえたら
嬉しいです。

以前日記でも書いたように、うちの夫は帰宅時間が遅い&営業職なので、
毎日、遠方まで長距離運転することが多いんです。
昨日、なぜか夜10時前に電話がかかってきました。

「何だろう?今日はもっと帰りが遅いのかな?」なんて思いながら

私:「もしもーし

夫:「・・・・・ザーザー・・・」(電波が悪いような音)

私:「もしもし?」

夫:「(外にいるような音)・・(吐息のような雑音)」

私:(10秒ほど名前と「もしもし」を言い続ける)


普段、電話で電波が悪かったら、一旦向こうから切るはずなのに、切る気配もなく、聞いたことのない雑音が聞こえるので、「これはヤバイかも」と思った私。

すぐにTVを消し、携帯の向こうから聞こえる音に耳を澄ませる。
なんだか声にならない声でしゃべってるように聞こえる!!!
まさにドラマとかで息をひきとる直前に話すような感じ。

この時点で120%、夫が車の事故に遭ったんだと直感した私。
泣きそうになりながら
「今どこ?! ・・・よく聞こえない!大丈夫?」とかなり大きな声で
繰り返しました。


するとしばらくして電話の向こうから


「(ガチャガチャ)・・・あれ、もしもーし!!」と夫の声が・・・



どうやら、本人が気づかないうちに私に電話がかかっていたらしいのです。
電話口で号泣する私に
夫:「どうしたの?! 大丈夫??!

いやいや、それはこっちのセリフです。

とにかく簡単に状況を説明すると、
「ゴメンゴメン」と謝る夫。

家に帰る途中にかかったから、外の音が聞こえてきた&
スーツのポケットの中にケータイが入っていたから、
ポケットの中でケータイが擦れる音と足音が絶妙に合わさって
「声にならない声」の音が聞こえてきたようです

色々なことが一瞬にして頭をよぎり、本当に悪夢のような1分間でした!!!

でも何事もなくて本当に良かった~
夫の存在の大きさと大切さを改めて感じた
「勘違いエピソード」でした

出産カウントダウン

あと11日したら出産予定日を迎えます
昨日からカウントダウン写真を撮り始めました☆
セルフタイマーにして写真を撮っています。
服によってお腹の写り方が違いますが、そんなことは気にしない


mixiのコミュとかで、すでに私と同じ予定日の人が出産していたりと
なんだかドキドキの毎日です

聖書では「月が満ちて」という表現がありますが、
わが子はいつ生まれようとするんだろうか?と思いを馳せています(^^)

いつ生まれて、どんな子に育つかは、まさに「神のみぞ知る」ですね
でも、私も知りたいな~(笑)

どんな子でも神さまから授かったこども
夫婦で力を合わせ、愛情たっぷりで育てていきます

すっぴん

もともと化粧もバッチリすることが少ない&少ししても化粧栄えしない私

出産も近づいたし、外出もあまりしないので、昨日から「すっぴん」で過ごすことに
陣痛がきてからメイク落とすのは一苦労な気がして

でも、顔色もとから良くないし、くすんでるから、自分でも若干
自分の顔が怖いんです・・・(^^;

だれか、すっぴん美人になれる秘訣知ってたら
ぜひ教えてくださ~い

我が家の新入り

昨日「夜、焼肉を食べに行く?」とダンナからの提案が。
思わず「行く行く~!」と言ったものの、焼肉屋さんってあんまり
ゆったりまったり過ごせないよな~と思って

そこでとった2人の行動は
1 焼肉プレートを買いに行く。
2 美味しいお肉屋さんへ肉を買いに行く。
でした

今まで焼肉は食べに行くか、ダンナの実家でしかしてない&
鍋は、仕事の帰りも遅いし、2人しかいないので、普通の鍋で作っていました☆


でも、家族も増えるし、友達呼ぶときに、これがあったら便利だねということになり、3種類の調理が楽しめるプレートを買うことに

ちょうどギフトカードも使えて、格安で購入できました

我が家の新入り、ダンナ曰く名前は「ハナ」だそうです
どうやらZOJIRUSHIのプレートだからのようです

衣がえ

今日は夫が休みなので、王子がうまれる前に衣替えをと思い、
夫もそのつもりでいるハズなんですが・・。

お疲れ気味のため、2度寝を開始。まだダーリンは夢の中です

そんな中、自分のしまう分の衣類は整理完了

力仕事ができないので、夫の目覚め待ちです

ただいま昼12時半を回っています

もう起こしてもいいかな~?

王子の胎動

妊娠6ヶ月めから、感じるようになった胎動

今では王子の関節が、内側からお腹をビヨーンと押し伸ばしておりまして・・
痛みはないものの、ビックリすることがしばしば

王子はわたしが毎日ふとんに横になると、太鼓をたたくような胎動を開始します。
どこをどう蹴っているのかは全く分からず 
一定の速度でビートをきざむ王子

落ち着かせるために「みっつん(王子のニックネーム)愛してるよ」とか
愛の言葉を何度もかけています☆
すると、刻んでいたビートはゆっくりになり、太鼓タイムは終了。
お腹の中で、すやすや寝始めるのです

お腹の中でどんなこと感じながら王子が過ごしてるんだろう?って思うと
会える日がとっても待ち遠しいです

星の王子さま

じつは今、お腹の中に赤ちゃんがいます♪
今週で37Wめ。出産予定日は5月29日。あと3週間もすれば産まれてきます

余談ですが、予定日通りに生まれてくる赤ちゃんって全体の5%しかいないそうです

ということで、いつ産まれてくるかは、すべてお腹の中にいる王子の気分次第なのです


今日は検診へ行ってきました。

1週間でベビ君プラス350g以上。
計算上では私は太っていませんでした(笑)よかった~

ということで只今の、推定体重は2780gに

王子のためにも、はりきってスクワットはじめようと思います

ナマケモノ

 別に私のことについてではありませんので、あしからず

そうです、動物の「ナマケモノ」のことです!

 昨日、ナマケモノについて興味深いことをTVで知りました

 まずひとつめ。
 ナマケモノの動きが遅い理由。

なんと、体の筋肉量が他の動物と比べてかなり少ないからなんだそうです
だから決して怠けてスローウォーキングしている訳ではないようです。

 次に2つめ。意外な事実パート1

ナマケモノは24時間中、1時間程度しか活動しません
しかも、一日に食べる葉の数はたった3枚ほど。
ということで、ナマケモノは超・省エネな「エコ」動物なのです

 3つめ。意外な事実パート2

ナマケモノは泳ぐことができるのです!
理由は森が雨季に入ると川のようになってしまう場所があるから
少ない筋肉量での泳ぎは大変でしょうが、意外と上手に泳いでました~

 4つめ。意外な事実パート3

普段ナマケモノ達はオスメス別々に暮らしているんだそうです
へぇ~
なので、繁殖期をむかえると、オスがメスの住む場所へ行くんだとか。
でも、メスが not ready (繁殖期の匂いをはなってない状態)なときはむやみに求愛したりせず、
のらりくらりとメスから離れていきます
また、途中で雨などに見舞われると、雨宿りをして(木にしがみついて動かない)一休みするなど
決してムリはしないのです

超マイペースなナマケモノ。

ナマケモノに大きな親近感を抱いた私なのでした~(笑)

5分前行動

よく学生の頃、言われた記憶のある「5分前行動」
(そして、数年前までは、この言葉を連発していた私→理由はいずれ、お話します

連発していたけれど生来、自分をウサギだと勘違いしているカメな私。
ジャスト行動を目指して、結果的に「5分後行動」になるのが常

でも、今日はバッチリでした☆
6時半に起こしてとリクエストしていた
寝起きの悪い夫を5分前に起こし、軽くマッサージを施し、
夫は時間通りに起床そして朝ごはん

弁当はどっちでもいいと行ってくれた夫の言葉には
甘えず、久しぶりの焼肉弁当(つわり中はよく甘えてましたよ

ゴミ出しの準備も完了させ、夫を「すごいね、時間前行動じゃん」とホメ褒め。

今朝は雨だったものの、いい感じで出勤していきました

これを続けられれば、要領レベル、2つくらい上がれるかしら??

買い物依存症

専業主婦の代表らしく?最近はNHKの朝ドラと「あさいち」を観ています

「あさいち」の特集で「買い物依存症」についてやっていました

買い物をすることで「高揚感」や「達成感」を味わえるんだとか。 へえ~!

しかしながら自称「ぐーたら主婦」の私は「買い物依存」になる気持ちがわかりません。

整理整頓も苦手&我が家は2DKだし、モノはあまり買わないんです。
その上もともと物欲は少ないほうなので、そんな私を妻にもらったダンナは幸せ者だと思います・・・(笑)
ダンナに優しいかどうかは(?)ですが、家計に優しい妻です☆(^^)

要領のいい主婦はきっと買い物依存になったり、無駄な買い物はしないと思うので、そういう意味では一歩近づけているのかも

値切ることを恥と思わない

みなさん今までに何かを値切ったことはありますか?
私ですか? わたしはありますよ~(^^) 

人と話すことが大好きな私。
値切るときも、自然な会話の中から値切り始めます(笑)
値切ることを「いやしい」と感じる方もいるかと思います。
でも私は「値切る」=「negotiation(交渉すること)」と考えています。
おおげさに言うと、主婦の役割の一部かと・・・

もちろん、なんでもかんでも値切っているわけではありませんのでご安心を
私の場合、高い買い物になるとつい、値切ろうとしてしまいます(笑)
車の購入や売却、家電、車検などなど。
結婚式の披露宴なんかは値切らずにオプションを充実させてもらったり・・・。

ダンナ曰く「買う気のある大きな買い物になると、何気にグイグイ攻め込むよね(笑)」とのこと。
はい、事実でございます

先月は車のタイヤを購入しました。
お店の底値だったみたいで、値切れず
でも店員さんの計らいで、たまたま手に持っていたセサミの「BABY IN THE CAR」のステッカーをサービスしてくれました☆どうもありがとう、店員さん
みなさんはどんなものを値切ったり・お得したことがありますか?



滑り込みゴミ出し

我が家のゴミ出し係りはダンナなのですが、祝日は私がゴミ出し担当大臣です。

GW中、ほぼ朝寝坊していた我々夫婦

3日の祝日、ゴミの日ということに気づき、急いで着の身着のままゴミ出しへ
ゴミステーションは家から50m。
ウオ-ン、ウオーンとゴミ収集車の音が聞こえる。
お、ギリギリだ!急げ

早歩きで向かうと、あれれ、もういない
右を見ても左を見ても、もういない
ヴ~、きっとまだ近くにいるはず!
そして小走りで右のT字路へ。
あ、右にいたいた収集車と収集のおじちゃん!!
トコトコ早歩きしていくと、身重が寝起きの雰囲気&スゴイ形相で歩いてくる姿を発見したおじちゃんは、こちらに向かってゴミを受け取りに来てくれました
「すみません!」というと、「いえいえ、すいませんね~」と優しい返事をしてくれました☆
ホントならイヤな顔されても仕方ないはずなのに・・。おじちゃんの優しさに感謝でした 

家事・苦手克服その2~お風呂掃除編

お風呂掃除って、あまり難しいものではないけれど、面倒くさがりな私にとっては、苦手な家事の一つなのです。


誰かに「こら、風呂掃除は家事に入るほどのもんじゃないぞ~!」と怒られそうですが・・・

妊婦にとって、特に寒い時期の風呂掃除はこたえました。
しかし、そこで楽チンなアイデアが

今まで基本、午前中に風呂掃除をしていた私。とりかかる時、毎回ちょっとのエネルギーが必要でした
なので寒さが増した1月からは、お風呂に入る時にお風呂掃除&お湯をはるというスタイルに☆

1 寒いので洋服をきたまま浴室へ。
2 足をシャワーで温めつつ、浴槽の掃除を開始。(ちゃんとスプレー&スポンジでゴシゴシ)
3 掃除が終わったら、速攻お湯をはる。(服を脱ぎ、1分ほどシャワーで温まる&体を洗う)
4 最初の5分はシャワーモードのまま浴槽にお湯をはる。(その間に洗顔と洗髪が完了)
5 その後ふつうにお湯をため、入浴剤をいれる。
6 お腹の赤ちゃんとリラックスタイム
 
お風呂掃除なら、後から入浴するダンナに頼めばいいのかもしれませんが、彼の中で「俺の仕事はゴミ出しのみ」という感じなので、こちらも頼んだことは1回もありません。
育児書を読んで「お風呂掃除って喜ばれるんだね~」と言っただけでした(笑)

家事・苦手克服その1~食器洗い編

独身時代から、料理は好きでも後片付けが大の苦手だった私・・

なので「片付けまでが料理のうち」という言葉は、最近まで私の辞書には載っていませんでした

しかーし、去年の秋に妊娠が判りまして・・・。
待望の赤ちゃんを我が家に迎えるにあたり、食器洗いの苦手なままでママになるのはちょっとイヤだなと思ったので何か対策を考えることに。

そしていま、実行しているのは
1 朝は、NHK朝ドラが始まる前までに洗い終える。
2 昼は、食器を流し台に運んだらすぐ洗う。
3 夜は、ダンナが食後にタバコを一服している時間 もしくは CM中にちゃちゃっと済ませる。
です

これを読んで「当たり前のことだし」と思われた方、さすがです主婦の鏡です

「なるほど~」と思われた方、同じニオイがいたします(笑)

祝・デジタルママへの第一歩

みなさん、はじめまして☆星の主婦と申します

ただいま妊娠中で、あと4週間もしたら待望の第一子が生まれます

まだ(もう?)20代後半ですが、私かなりのアナログ&ぐーたら人間でして・・・

出産を目前に控え、このまま要領悪く、アナログータラな主婦&ママになることに危機感を感じ、苦手なこと&ものを克服するためにこのブログを開設しました☆克服するまでに、色んなズッコケエピソードが生じるのが必至だと思い、そんなエピソードを勝手にシェアすることで、誰かのちょっとした安心材料やリフレッシュになったらと願い、始めようと思いました。そして、たまには真面目な話も書き記したいです。(願望)

そんなこんなで、今日はブログ記念日です(^^)パチパチパチ~

どうぞヨロシクおねがいしま~す
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

星の主婦

Author:星の主婦
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
