スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事・苦手克服その2~お風呂掃除編

お風呂掃除って、あまり難しいものではないけれど、面倒くさがりな私にとっては、苦手な家事の一つなのです。


誰かに「こら、風呂掃除は家事に入るほどのもんじゃないぞ~!」と怒られそうですが・・・

妊婦にとって、特に寒い時期の風呂掃除はこたえました。
しかし、そこで楽チンなアイデアが

今まで基本、午前中に風呂掃除をしていた私。とりかかる時、毎回ちょっとのエネルギーが必要でした
なので寒さが増した1月からは、お風呂に入る時にお風呂掃除&お湯をはるというスタイルに☆

1 寒いので洋服をきたまま浴室へ。
2 足をシャワーで温めつつ、浴槽の掃除を開始。(ちゃんとスプレー&スポンジでゴシゴシ)
3 掃除が終わったら、速攻お湯をはる。(服を脱ぎ、1分ほどシャワーで温まる&体を洗う)
4 最初の5分はシャワーモードのまま浴槽にお湯をはる。(その間に洗顔と洗髪が完了)
5 その後ふつうにお湯をため、入浴剤をいれる。
6 お腹の赤ちゃんとリラックスタイム
 
お風呂掃除なら、後から入浴するダンナに頼めばいいのかもしれませんが、彼の中で「俺の仕事はゴミ出しのみ」という感じなので、こちらも頼んだことは1回もありません。
育児書を読んで「お風呂掃除って喜ばれるんだね~」と言っただけでした(笑)
スポンサーサイト

家事・苦手克服その1~食器洗い編

独身時代から、料理は好きでも後片付けが大の苦手だった私・・

なので「片付けまでが料理のうち」という言葉は、最近まで私の辞書には載っていませんでした

しかーし、去年の秋に妊娠が判りまして・・・。
待望の赤ちゃんを我が家に迎えるにあたり、食器洗いの苦手なままでママになるのはちょっとイヤだなと思ったので何か対策を考えることに。

そしていま、実行しているのは
1 朝は、NHK朝ドラが始まる前までに洗い終える。
2 昼は、食器を流し台に運んだらすぐ洗う。
3 夜は、ダンナが食後にタバコを一服している時間 もしくは CM中にちゃちゃっと済ませる。
です

これを読んで「当たり前のことだし」と思われた方、さすがです主婦の鏡です

「なるほど~」と思われた方、同じニオイがいたします(笑)

04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

星の主婦

Author:星の主婦
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。