

家事・苦手克服その2~お風呂掃除編

お風呂掃除って、あまり難しいものではないけれど、面倒くさがりな私にとっては、苦手な家事の一つなのです。


誰かに「こら、風呂掃除は家事に入るほどのもんじゃないぞ~!」と怒られそうですが・・・

妊婦にとって、特に寒い時期の風呂掃除はこたえました。
しかし、そこで楽チンなアイデアが

今まで基本、午前中に風呂掃除をしていた私。とりかかる時、毎回ちょっとのエネルギーが必要でした
なので寒さが増した1月からは、お風呂に入る時にお風呂掃除&お湯をはるというスタイルに☆

1 寒いので洋服をきたまま浴室へ。
2 足をシャワーで温めつつ、浴槽の掃除を開始。(ちゃんとスプレー&スポンジでゴシゴシ)
3 掃除が終わったら、速攻お湯をはる。(服を脱ぎ、1分ほどシャワーで温まる&体を洗う)
4 最初の5分はシャワーモードのまま浴槽にお湯をはる。(その間に洗顔と洗髪が完了)
5 その後ふつうにお湯をため、入浴剤をいれる。
6 お腹の赤ちゃんとリラックスタイム
 
お風呂掃除なら、後から入浴するダンナに頼めばいいのかもしれませんが、彼の中で「俺の仕事はゴミ出しのみ」という感じなので、こちらも頼んだことは1回もありません。
育児書を読んで「お風呂掃除って喜ばれるんだね~」と言っただけでした(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

星の主婦

Author:星の主婦
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
